2023.06.08
デジタル社会人材育成

2023年度デジタル社会人材育成プログラム開催のお知らせ

 東京都では、スマート東京先行実施エリアである西新宿で、先端技術を活用したサービスの都市実装を目指した取組を推進しており、その一環として、学生を対象にデジタルの力を活用して街の課題解決に取り組む人材を育成するプログラムを実施しております。
 昨年度同様、西新宿をフィールドとした「デジタル社会人材育成プログラム」を開催いたします。事前説明会も実施いたしますので、興味を持たれた学生の皆様はぜひ御参加ください。

1 事前説明会の概要

 参加を検討されている学生の皆様を対象に事前説明会を開催します。
        

  1. (1)日時  :  2023年6月25日(日)13:00-14:00(終了後、30分間のQ&Aセッションを実施)
  2. (2)会議方法:  オンライン
  3. (3)応募方法:  応募はこちら
  4. (4)応募期間:  2023年6月8日(木)から2023年6月24日(土)まで

2 プログラムコンテンツの概要

(1)デジタル講座

 デジタルの力を活用した街の課題解決をテーマに、1回180分程度×全5回のデジタル講座をオンラインにて実施します。第一線で活躍する専門家による講義とグループワーク実習を通じ、課題の発見からデジタルの力を活用した解決策まで、幅広く学びます。

(2)インターン

 「西新宿先端サービス実装・産官学コンソーシアム」参画企業等へのインターン参加者を募集します。インターンでは、先端技術を活用したサービスの都市実装を推進する企業の現場を体験します。

(3)アイディアコンテスト

 「デジタルの力で街の課題を解決するアイディア」をテーマに、アイディアコンテストの参加者を募集します。一次審査を通った5つ程度のグループ・個人は、専門家等のアドバイスを受けながらアイディアの試作品の製作に挑んでいただきます。コンテスト当日には、審査員やオブザーバーの前でプレゼンテーション・デモンストレーションを行い優勝者を決定します。

(4)コミュニティ

 オンラインコミュニティ上で参加者同士が交流できる場を提供します。デジタルへの関心、社会課題解決等、共通の関心を持つ仲間と出会い、親交を深めることができます。

3 公募要件

 大学(院)、高等専門学校、専門学校等の教育機関に所属する18歳以上の学生

  • ・専攻は問いません。デジタル関連分野を専攻している学生はもちろん、それ以外の学生の方も大歓迎です。必要な知識等はデジタル講座を通じて学ぶことができます。
  • ・在住地域は問いません。ただし、インターンやアイディアコンテストでは、必要に応じて都内開催地にて参加していただきます。

4 参加費用

 本プログラムの参加費用は無料です。ただし、交通費等は自己負担です。

5 デジタル講座の応募期間・応募方法

応募方法

 応募フォームに必要事項を記入してご応募ください。

応募期間

 2023年7月3日(月)から 2023年7月31日(月)まで
 なお、応募者には、8/10(月)までに応募フォームに記載いただいたメールアドレス宛に参加の可否のご連絡をいたします。

募集人数

 100名程度
 なお、募集人数を大幅に超える応募があった際は、参加申込のアンケートを参考に参加者を決定いたします。